5月27日(金)10時10分現在の雨の様子です。
2022年5月27日 10時13分かなり水たまりができています。
三田中学校の校庭は土なので水が溜まりやすいです。今までも工事を依頼し施工してもらいましたが、なかなか改善されません。少しでも早く雨が止むことを願います。
かなり水たまりができています。
三田中学校の校庭は土なので水が溜まりやすいです。今までも工事を依頼し施工してもらいましたが、なかなか改善されません。少しでも早く雨が止むことを願います。
3年生数学です。
入試対策プリントに取り組み、分からないところは教え合いました。最後に解答が配られ確認します。
後半は因数分解の例題を解きます。連続する奇数の2乗の差が、何故8の倍数になるのか、もう証明できますね。
2年生英語です。
1分間英語で自由な会話の練習をペアで行いました。その後、NTの先生と代表生徒がペアで会話をしました。
英会話でアドリブが言えるってすごいですね。「Me too!」良かったです。その後は過去進行形の学習をしました。
「There are ~」と始まったときの「There」は仮の主語で、本来の意味の主語は、be動詞の後に来るものだと知っていましたか?
1年生理科です。
ツツジのつくりの観察をしました。双眼実体顕微鏡を使いました。きれいに見えましたか?
カンカン照りではないちょうど良い天気の中、午前中に体育祭予行練習がありました。
開会式の練習です。
選手宣誓の練習です。
今日は吹奏楽部も実際に演奏し、式を盛り上げました。
準備体操です。
指先まで伸びて、気持ちがいいです。
全員リレーも少しだけ行いました。
係の仕事も練習します。
各色代表の言葉です。真剣に聴いています。
学年種目も練習しました。当日の結果はどうなるのか楽しみです。
カンカン照りではなかったものの、午前中ずっとの予行練習は暑くて疲れたと思います。
栄養と睡眠をしっかりとってくださいね。お疲れ様でした。
2年生国語です。
「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を読み解く授業です。接続詞により、どこが筆者の伝えたい内容なのかが分かります。授業の最後の方では班になって自分の意見を述べていました。
1年生数学の授業です。
除法について学習しました。分数の割り算をするときは、その数字の逆数を掛けるということを学習した後、計算演習しました。黒板で答えたり自分で解いたりし、悩んでいる人には進んで教えているクラスメートもいました。最後の方に行ったプリントで演習は、できた人から先生に見せに行きました。
朝礼がありました。
いよいよ今週の土曜日は体育祭です。練習も佳境に入っていますが、種目の練習等でもしうまくいかないことがあっても、友達を責めたり友達のせいにせず、相手を思いやる態度や声掛けをして、より絆を深めてほしいというお話がありました。28日(土)は良い天気だといいですね。
今日から3週間、教育実習の先生がいらっしゃいます。
自己紹介しました。
表彰がありました。
女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます。
朝礼後、3年生の学年集会がありました。
修学旅行のフォトコンテストの表彰です。
順位は生徒の投票で決まりました。選んでいるときの様子です。
2年生社会です。
交通網や通信網が発達したことでもたらした、地域間の結びつきの変化を学習しました。飛行機と船舶のどちらで輸送するか、それぞれのメリットやデメリットも考えました。
3年生英語です。現在完了形の学習です。
パラリンピックの動画を見て、教科書の文をもとにペアワークでスキット練習しました。文章の暗記もさることながら、ジェスチャーが上手でNTの先生も褒めていらっしゃいました。
1年生数学です。
正負の数の計算でした。累乗の学習をし、後半はプリントで計算練習しました。教え合い学習なども取り入れて、できた人から先生に確認してもらいました。指数がどんなに大きな数字でも、1の累乗なら1ですよ。
1,2時間目は1年生が学年練習でした。
まずは準備体操です。一つ一つの動きをしっかり確認しながら練習しました。
その後、ソーラン節の最後の決めポーズをクラスごとに練習しました。どんなポーズになるのかは、当日のお楽しみです。
最後に学年の先生方からもお話を伺いました。
3時間目の1年生の社会の授業です。
人類の出現と進化について学習しました。旧石器時代と新石器時代の違いをもとに、それがどのように人類の進化へとつながっていくのか考えました。
4時間目の終わりに、地震による有毒ガスと煙発生という想定の下での避難訓練がありました。
タタメットをかぶり、非常階段から避難します。校舎内では駆けませんが、外(校庭)に出たら急いで避難します。
人数確認し報告します。 確認後、副校長先生からお話がありました。
6時間目の1年生国語の授業です。
漢字の組み立てと、音読み訓読みについて学習しました。「畑」は、なぜ音読みが無いかわかりますか?