1時間目 道徳です。
2023年2月14日 10時21分1年生 「家族」について考える道徳です。
2年生 「挨拶」について考えます。
3年生 「情報モラル」について考えます。
1年生 「家族」について考える道徳です。
2年生 「挨拶」について考えます。
3年生 「情報モラル」について考えます。
1年生は1時間目の前に、学年集会でした。
先日全校朝礼で表彰された生徒が、港区からもその研究で改めて表彰されたので、学年集会で表彰しました。
その後、研究した内容について、1年生の前で発表しました。
今、社会問題になっている話題について、その解決のためにたくさんの調査や観察をしました。有名な研究者の先生にもインタビューしました。企業にも取材しました。実験もたくさんしましたが、それに使うものの調達や製作もして、さぞ大変だったことでしょう。苦労の甲斐があり有効な結論に結びつきました。何より、この実験のために、非常に前向きに臨んだ姿勢が素晴らしいです。おめでとうございます。よく頑張りました。
1年生はその後、6月に行われた移動教室時に作った作品(ようやく届きました)を展示しました。
午後から御田小学校に行き、6年生の授業をしてきました。教科は英語と数学です。
英語です。 英語科の先生と、NTの先生で授業をしました。
殆ど英語で授業をしていますが、みんなよく分かっているようです。
問題に英語で答えて、列のチームごとに得点を競います。
とても積極的です。
数学(算数)です。数学科の先生がTT(チームティーチング)で授業をしました。
数学の先生も子供のころは、算数が苦手だったという話がありました。
お話の後、計算問題を解きました。みんな集中しています。
前に出て解いてくれた人もいました。
答え合わせをしています。
初めて中学校の先生の授業を受けた人が多かったと思いますが、内容はよく理解できたでしょうか。
三田中学校でなく別の中学校に行く人もいると思いますが、どこの中学校に入学しても学習にはきちんと取り組みましょう。授業をしっかり受けているといろいろなことが分かり、学習そのものが楽しくなりますよ。頑張ってください。
本日は2年生が理科の出前授業を受けました。「植物の光合成と呼吸」について学習します。
大学の研究所から来られた、理科の専門性の高い先生が講義をしてくださいます。
植物の働きが昼と夜でどのように違うのかを考えながら、実験していきます。まず空気中の二酸化炭素濃度を調べます。
本日はイチゴやパンジー、ビオラの葉を使います。葉にビニール袋を被せます。被せた途端ビニール内の湿度が上がっていきました。
明るさや二酸化炭素(CO₂)の変化にも注目します。黒い布を被せて、植物にとっての夜を作りました。
夜は光合成ができないので、CO₂はどうなっていくか想像できるでしょうか。植物が夜をきちんと認識できる時間を取った後、被せた布の中でライトを点けます。今度は昼と認識してもらうためです。
布の中はこのようになっています。
昼だと植物が認識すると、CO₂が下がってきます。何故だか分かりますか?
中にはこんなに顕著に下がった班もありました。
光合成が進んだ証拠ですね。葉緑体パワーすごいです。
次に、この葉緑体パワーとミトコンドリアパワーが拮抗するようグラフが平らになるためには、明るさをどうしたらよいかの説明もありました。
とても充実した学習になりました。実験道具は、ほとんどが手作りしたものだそうです。皆の記憶に残る大変良い授業でした。本当にありがとうございました。
3年生
社会
国語
英語
2年生
理科
1年生
数学
社会
理科
登校風景です。
寒波は過ぎましたがまだまだ寒いので、マフラー等の防寒アイテムで寒くないように登校してください。
1時間目、2年生の学年集会です。先日の鎌倉校外学習についてです。
少し課題はあったものの、良かった点も多い校外学習になりました。これらの点を必ず4月に行われる修学旅行に、良い形で生かしてつなげていきましょうというお話が、学年主任の先生からありました。
最後に、この行事の成功のため時間を割いてくれた実行委員に向け、皆から感謝の気持ちを込めた拍手が送られました。
生徒会朝礼です。
生徒会長や各委員会の委員長から、先日行われた「笑顔100%週間」の取組についての結果を発表しました。比較的よく出来た内容を述べたり、まだまだ課題があって反省を述べたりした委員会がありました。
表彰もありました。
理科に関する観察研究で表彰されました。おめでとうございます。