本日『令和7年度 第25回入学式』が挙行され、123名の新入生が三田中学校に入学しました。
朝の風景から集合写真の撮影まで、入学式の1日をご紹介します。
新入生とそのご家族を出迎えたのは、美しい桜です。

3月に開花し始めた桜も、入学式まで咲き続けてくれました。写真を撮る方も多くいらっしゃいました。

校舎に入ると、三田中学校PTA様から贈っていただいた立派なお花が飾られています。ありがとうございました。

会場となる地下2階のフロアには、祝電の掲示がありました。式前の準備も進んでいます。

保護者の方々の受付が始まりました。本日はご多用のところご参列いただき、誠にありがとうございました。

続いて、在校生が入場します。式中の注意事項を確認し、起立・礼・着席と合唱の練習をしました。

場所を変えて、1年生の教室では、黒板アートが新入生を出迎えました。


初めての学活です。担任の先生に大きな声であいさつできましたか?


いよいよ、入学式が始まります。
◇入学式
○新入生入場
学級担任を先頭に、新入生が入場します。大きな拍手が鳴り響きます。

○新入生呼名
開式の言葉、国歌斉唱を終えて、新入生呼名です。担任の先生に名前を呼ばれて、新入生たちの元気な返事が響きます。


○校長式辞
校長先生の式辞です。始めに、三田中魂、三田中愛について教えていただきました。そして、「ありがとう」の対義語が「当たり前」であるというお話もありました。感謝の心が、平和で豊かな学校生活を作っていきます。学校生活を送れることを「当たり前」と思うのではなく、「ありがとう」の気持ちを大切にしていきましょう。

○祝辞
港区長様並びに港区教育委員会様より、ご祝辞をいただきました。
中学校生活で大切にしてほしいことを2つお話しいただきました。1つ目は「本気でやりたいことを見つけ粘り強く取り組むこと」で、2つ目は「どんなことにも積極的にチャレンジすること」です。胸に刻んでほしいと思います。

○祝辞
PTA会長様より、ご祝辞をいただきました。
今年度の新入生が生まれた2012年は、東京スカイツリーが開業した年です。東京スカイツリーには、最新技術の施された心柱が組み込まれています。心柱は、そのしなやかさによって地震の揺れを小さくすることができます。新入生の皆さんも、心の柱をもつことで、困難を耐えしのいでいきましょう。

○来賓紹介
ご多用にもかかわらず、たくさんのご来賓の方々にご臨席いただきました。誠にありがとうございました。

○歓迎のことば
在校生を代表して、3年生の生徒が歓迎のことばを述べてくれました。難しくなった中学校の勉強や行事の思い出、部活動での先輩とのエピソードなど、三田中学校の様々な場面について話してくれました。真剣でありながら、時にはコミカルな語り口で展開された歓迎のことばに、終わったあとには自然と拍手が起きました。

○誓いのことば
中学校生活が始まろうとしている中で、勉強や部活動、行事や委員会活動など、多くのことに全力で取り組んでいくという意欲を力強く語ってくれました。先輩との関わりも楽しみなようです。周りの友達や先生、そして家族への感謝を忘れずに、充実した3年間を送っていきましょう。

○職員紹介
校長先生より、各学年の先生方や事務等の職員の紹介がありました。

○校歌斉唱
新入生が初めて聞く校歌です。美しい旋律とハーモニーが式場に響きました。

○新入生退場
閉式の言葉を終えて、新入生が退場します。大きな拍手と吹奏楽部の奏でる音楽が、新入生の背中を押します。

教室に戻った新入生たち。今月の予定を確認したりしていますが、まだ緊張も抜けないようです。

一方その頃、入学式が終わった会場では、保護者会が行われています。

学活を終えた新入生たちが、大体育館に戻ってきました。最後に、集合写真の撮影です。
