SOSの出し方に関する教育(2年生)
2019年12月24日 17時21分 本日、2年生は、「自分を大切にしよう~ストレスへの対処~」を題材に道徳の授業を行いました。自分がかけがえのない存在であることに気づくとともに、ストレスへの対処法を理解し、危機的状況に対応するための援助希求行動について学びました。特にストレス対処法の意見交換は、気づきがたくさんあったようです。
本日、2年生は、「自分を大切にしよう~ストレスへの対処~」を題材に道徳の授業を行いました。自分がかけがえのない存在であることに気づくとともに、ストレスへの対処法を理解し、危機的状況に対応するための援助希求行動について学びました。特にストレス対処法の意見交換は、気づきがたくさんあったようです。
本日、第6回避難訓練を実施しました。校庭の状態がよくないため、廊下に整列
し、点呼の仕方等の確認を行いました。どの学年も迅速に行動することができま
した。
朝が冷え込み、寒さが少しずつ厳しくなっています。
生徒たちは、今日も元気に登校しています。これか
らますます寒くなりますが・・・・・・・。
「寒さに負けるな、三田中生!」
12月18日(水)、芝税務署の管轄である港区と東京諸島の中学生が招かれ、
「一日税務署長」体験が開催されました。本校からも「税についての作文」コン
クールで表彰された3年生が招かれ、署長訓示や署長決裁の体験や作文朗読を
行いました。貴重な体験をさせていただきました。
*署長紹介 *署長決済
*作文朗読
*署長訓示
2年生は、学年レクレーションでドッジボールを実施しました。
体育館いっぱい使って、みんなで楽しい時間を過ごしました。
外国から来た人を案内するとしたら、どこに連れて行きたいですか。
2年生が英語科国際の時間に旅のしおりを制作しました。連れて行
きたい場所やしたいことを考え、英語で紹介しています。
本日、2年生の道徳では、日本の伝統文化である「包む」という
教材を学習しました。「つつむ」には、物を保護したり、保存した
りするする行為以外に、日本では、人の感情や表情を内に抑え
て表れないようにするという意味があり、「つつしむ」「つつましい」
もその変化した形です。実際に、基本の結び方「真結び」でハン
カチやバンダナを使って、いろいろな物を包んでみました。生徒た
ちにとってあまりない体験です。真剣に、楽しそうに取り組みました。
*ふろしきで缶を包んだ作品