いじめ防止に関する授業について
2026年6月23日 15時35分6月はふれあい月間です。いじめ防止に関する授業を実施しています。本日行われた授業だけではありませんが、今月行われた授業をご紹介します。
1年生
まずクラスでありがちな迷惑行為を、イラストを見ていろいろ考えました。
また、電車での迷惑行為について考えます。誰か困っている人がいるのに、見て見ぬ振りをする人がいかに多いことか・・・学校でもこれに近い場面はないでしょうか。
しかし、一人の女性が勇気を奮って行動を起こします。その女性は周りの人への協力を求めてきました。きっかけができるとたくさんの人が協力してくれました。
こういった場合、どうしたら良いのか自分ならどうするか等、話し合いました。
2年生です。「リスペクト アザース」という道徳の題材から考えました。
サンディエゴで生まれ育った主人公は、いろいろな人種の人がいることが当たり前と思っていました。
人間関係のトラブルが起きた時、サンディエゴでは必ず先生が「リスペクト アザース」と言って、当事者に反省を促しました。自分と違う考えや価値観、文化があっても、「他の人のことを尊重しなさい」と教えます。その時の行動を注意するのではなく、その行動を起こしたしまった根本の考え方を問題にしています。