学校ブログ [キーワード検索]

学校ブログ

3学期 始業式の一日です。

2026年1月8日 16時31分

今日から3学期が始まりました。新年最初の登校風景です。

P1191694     P1191697

寒い朝でしたね。

P1191699     P1191701

P1191688     P1191693

始業式がこれから始まります。

thumbnail_image0

最初に校歌の練習をしました。声出しをしっかりしていきましょう。

thumbnail_image2     thumbnail_image3

始業式の最初は校長先生のお話です。

P1191718     P1191723

午年の話や体調を整えることの大切さについてお話ししました。特に3年生は大切な日にベストの体調にして、実力を発揮してきてください。

P1191721     

次は校歌を歌います。始まる前に練習した成果は出ているでしょうか。

thumbnail_image4     P1191731

P1191732     

式の後は生活指導主任から校則について話がありました。

3f9c37f2-ceac-489e-8b98-715444573ec7     e1c3ac40-6e29-4dd0-b65e-650fc6f288d9

P1191738     P1191734

校則は時代の流れによっていろいろ見直されていますが、それを正式なものにできるかは皆さんの行動にかかっています。少し緩和されたルールにも関わらずそれを守れなければ、緩和していくこともできません。しっかり守っていきましょう。

1月7日(水)です。

2026年1月7日 13時41分

玄関を入ったところに、午年にちなんで、大きな馬の絵が掲示されました!

美術部の作品です。細部にまでこだわって、躍動感のある馬が大きく美しく描かれています。

IMG_9396     IMG_9400

その隣では、毎月恒例の黒板アートが更新されていました。

IMG_9401

鏡餅がキャラクター化したようです。かわいらしいですね。

本日の部活動の様子を一部ご紹介します。

〇陸上部

IMG_9416     IMG_9417

IMG_9440     IMG_9476

北風が吹く中、ハードル走と走り幅跳びの練習に取り組んでいました。

IMG_9453     IMG_9461

〇男子バスケットボール部

本日は練習試合でした。

IMG_9488     IMG_9496

IMG_9517     IMG_9504

〇女子バスケットボール部

男子の練習試合が終わったあと、今度は女子が練習試合を行いました。

IMG_9529     IMG_9534

IMG_9537     IMG_9548

そして、明日からついに3学期です!

生徒の皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしています!

1月6日(火)です。

2026年1月6日 15時14分

本日活動した部活動の一部を紹介します。

陸上部 まずはミーティングです。

340494f4-4be8-4b68-8248-df7b8bd6400f     e53d1671-67ba-4f51-a0d2-961c8049585e

指導員の方は、毎年兵庫県西宮神社で行われる「福男」を選ぶ行事に、今年申し込まれたそうです。実際に走れるかは抽選で決まるそうなので、まずはその集団に選ばれるといいですね。陸上部の皆さんもいつか挑戦してみては?という話がありました。

e64378e3-c7bd-463f-b419-6b4863e38571   

313649b4-d6d0-4ba3-bd7a-29eb2c413758     その後はトレーニングです。

a4ed6306-4795-436d-98bf-e6aa6a3b4efc     39a13ec0-0a18-4ff9-a017-a492d55b2863 

男子バスケットボール部

88dff395-b33d-4ac6-868b-7d447d79e24a     60cef505-f36f-4c89-8248-bc0121947048

一連の動きを練習しています。

180a316e-5d97-416c-a96c-f0e84b3dbedd     8a10a603-7525-4cf3-836b-7fb9a5a5880e

e75c150a-8ab2-46a2-a0ca-cb02480c0717  この動きを試合で生かしてください。

剣道部

a0a41adb-49fd-47ed-b1c5-258adaf9e44f                        419be01f-48e3-42e6-8bd8-74c8926253fc  

76943a62-c8d9-4b3d-8414-768956c92d9b                        c1085ee2-1b4b-4419-b84a-012e46c5b60d

     

909663d4-cb43-49d9-9bb8-6ecc4c125cd5     ae90a1b0-2f29-4dfb-80c6-5b6c0dac1214

面や小手の練習を一人一人行いました。

23f3168d-2ae4-45eb-9d34-18dbdeac02a8      14688d7b-ce45-401c-bb17-4a3a73e3af95

a32d3516-8983-4462-aba7-cd366ad321e0  頑張ってください!

2026年最初の部活動です。

2026年1月5日 13時54分

新年明けましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

始業式までは残すところ3日となりましたが、部活動は本日より始まっています。

今日活動していた部活動を一部ご紹介します。

〇吹奏楽部

IMG_9271     IMG_9273

IMG_9280     IMG_9282

〇女子バスケットボール部

IMG_9295     IMG_9311

IMG_9322     IMG_9339

〇バドミントン部

IMG_9283     IMG_9391

IMG_9375     IMG_9385

〇テニス部

IMG_9347     IMG_9357

IMG_9370     IMG_9362

2025年最後の部活動です。

2025年12月26日 15時52分

部活動は今日が年内最後となりました。本日活動していた部活動をご紹介します。

〇男子バスケットボール部

港南中学校と練習試合をしました。

IMG_9111     IMG_9112

IMG_9127     IMG_9132

〇吹奏楽部

IMG_9012     IMG_9014

IMG_9015     IMG_9025

〇バドミントン部

IMG_9035     IMG_9055

IMG_9066     IMG_9074

〇バレーボール部

IMG_9080     IMG_9093

IMG_9102     IMG_9105

〇女子バスケットボール部

IMG_9162     IMG_9167

IMG_9179     IMG_9186

〇野球部

IMG_9137     IMG_9144

IMG_9153     IMG_9160

今年も1年間三田中学校のブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も三田中学校の様子を日々更新して参りますので、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

12月25日(木)の部活動です。

2025年12月25日 10時33分

12月25日クリスマスです🎅 クリスマスの日も頑張っている部活動の一部を紹介します。

サッカー部⚽ これから始まるところです。

thumbnail_image2     thumbnail_image0

雨が上がって良かったです🌤

thumbnail_image1 (1)                      thumbnail_image0 (2)

女子バスケットボール部🏀 今日は女バスも練習試合でした。港区の私立中学校が来ています。

thumbnail_image0 (1)     thumbnail_image2 (1)

thumbnail_image3 (1)     thumbnail_image3 (2)

thumbnail_image4     thumbnail_image1 (3)

審判やオフィシャルは男バスが務めています。皆さん頑張ってください❕

ソフトテニス部🎾 午後から活動しています。

thumbnail_image0 (3)     thumbnail_image1 (4)

今日は欠席の部員が少し多いようです。寂しいですがその分コートを広々使っていました。

thumbnail_image2 (2)     thumbnail_image3 (3)

thumbnail_image4 (2)  今年の活動は今日が最後だそうです。

バドミントン部🏸 これから始まります。

thumbnail_image2 (1)     thumbnail_image3 (4)

まずランニングです。

thumbnail_image2 (3)     thumbnail_image1 (3)

ランニングの後は準備運動で体をほぐします。

thumbnail_image0 (2)     thumbnail_image1 (5)

thumbnail_image4 (3)        thumbnail_image3 (2)

thumbnail_image3 (1)  サンタさんの帽子を的にするそうです🎅

thumbnail_image2     thumbnail_image4 (4)

バドミントン部も今日は欠席が多いとのことです。少ない人数ながらもしっかり練習していました。

12月24日(水)です🎄

2025年12月24日 12時39分

冬休み初日です。そして今日はクリスマスイブですね🌟

男子バスケットボール部が練習試合をしていました。来校したのは港区内の私立中学校2校です。

thumbnail_image0     thumbnail_image2

試合だけでなく、審判やオフィシャルもやっていました。

thumbnail_image1 (1)     

無事に終わりました。片付けもしっかりやっています。

thumbnail_image2 (1)     thumbnail_image0 (1)

お疲れ様でした。充実した冬休み1日目でした。

以前にもご紹介しましたが、クリスマスなので昇降口にあるクリスマスツリーを紹介します。以前より飾りが増えています⭐

thumbnail_image3           thumbnail_image1 (2)

あまり変わり映えしませんが、違う位置から撮った2枚を載せてみました。