5月9日(木)の授業
2024年5月9日 12時53分1年生 社会
国語
保健体育
2年生 理科
英語
3年生 社会
数学
1年生 社会
国語
保健体育
2年生 理科
英語
3年生 社会
数学
1年生 国語
英語科国際
英語
技術 木質材料と金属の特性について学習します。
木材を観察します。木目や節は特徴があり、木目方向に折ると割れやすいです。これを合板にすると木目をクロスさせるように貼り合わせることで、強い板になります。次に金属の特性です。針金を使います。
げんのうとラジオペンチを使って針金を平らにします。金属の展性の性質です。
自分で平らにした針金を教科書に貼り付けました。
2年生 社会
保健体育 ローハイドも形になってきました。
国語
音楽 転調についての学習です。 最初は体ほぐしと声出しをしました。
タブレットも効果的に使います。
長調と短調の違いをしっかりと聞き分けます。次に合唱練習です。最初はパートに分かれます。
「時の旅人」の練習でした。
3年生 数学
美術
1年生 理科
社会
音楽
2年生 数学 式の値を求める学習です。
文字式に最初に数値を入れて計算するのと、文字式だけで計算してから最後に数値を入れるのとでは、どちらが計算しやすいか実際にやってみます。
後半はタブレットを使い、計算の間違い探しをしました。皆で協力し合って、どこが間違っているのかを考えました。
英語
社会 日本の地形と気候についての授業です。
日本は何故、降水量が多いかを考えました。
保健体育 体育祭に向けて、ソーラン節とローハイドの練習を行いました。最初は準備体操です。
指先まできちんと伸びて気持ちいいです。続いてソーラン節の練習です。声をしっかり出しましょう。
次は以前行ったローハイドの競技を見ます。
チームを組んだ後、実際にボールを振ってみました。
比較的上手だった2つのチームで実際に競います。いい勝負でした。
今日はコーンでしたが、本番ではさらに上手になって缶を倒してください❕
3年生 理科
技術 ホースラディッシュの栽培です。
家庭
体育館に集まりました。
最初に生徒会長から生徒会目標の発表をしました。
次に、学級目標や決まった経緯等について、各クラスの学級委員から発表がありました。
様々な理由があってどのクラスも前向きな気持ちで決まった学級目標です。全身全霊で頑張ってください❕
今日の授業の様子です。
1年生 理科
技術
社会 四大文明を学習しました。文明から文字も生まれています。
なぜ川のそばに文明は発達するのでしょう?
数学 正負の数、加法と減法を学習しました。
途中からはタブレットで解きました。
2年生 保健体育
家庭
理科
国語 「きく」という言葉からどんな漢字を想像しますか?動詞を含めたくさんの「きく」があります。
実は「菊」の「きく」は音読みです。また、コミュニケーション能力の高い人は、話し上手というより聞き上手の人だそうです。
最後まできちんとした態度で受けられました。
3年生 英語
美術
国語
1年生 国語 大根って果たして大きな根なのでしょうか・・・?
よく読むと意外な事実が分かります。
理科 顕微鏡の正しい使い方です。正しく操作するとしっかり見えますね。
音楽
2年生 社会
数学
3年生 英語
家庭
お昼休みには漢字検定の申し込みがありました。
たくさんの生徒が申し込んでいました。
昼休みには天気が回復し、校庭で思い切り遊びました。
授業の一部を紹介します。
2年生 英語 未来形の学習です。
will と be going to は両方とも未来を表しますが、若干ニュアンスが異なります。 will はまだあまりはっきりしない未来「~するかもしれない」、 be going to はある程度確定した未来「~する予定である」といった違いがあるそうです。
3年生 保健体育 持久走を行います。
男子は1,500m、女子は1,000mです。
半分ずつのグループで走ります。走らないグループの人は、走る人の記録をしたり応援したりしていました。
お疲れ様です。
英語
英語だと思っていた言葉でも和製英語なので、英語圏では通じないものが結構あります。「イートイン」や「テイクアウト」「マナーモード」は日本でできた言葉です。
現在完了形の学習でした。