学校ブログ [キーワード検索]

学校ブログ

第1学期 終業式

2016年7月20日 11時37分
今日の出来事

7月20日(水)に第1学期、終業式が行われました。
校長先生から、1学期の振り返りと夏季休業中の過ごし方についての講話がありました。


(校長先生の講話)

また、港区合同説明会で公開した、学校紹介のビデオの上映も行いました。

(ビデオの上映) 
上映したビデオを編集したものはこちらからご覧いただけます。

夏季休業中は、使える時間がたくさんあり、この期間にしかできないこともあります。
生徒の皆さんには、時間を有効活用して、勉強、部活、遊びと有意義な休みを過ごしてもらいたいと思います。

3年 租税教室

2016年7月19日 19時12分
3年生

7月19日(火)に芝税務署主催の租税教室が行われました。
それぞれのクラスに講師として税理士の方をお招きしました。

専門的な立場からの詳しいお話を聞くことができ、とても貴重な体験になりました。
どのクラスも熱心に積極的に授業に参加する姿が見られました。

総合的な学習の時間(コミトレ)

2016年7月15日 17時20分
3年生

本日、6校時に総合的な学習の時間で、コミトレ(コミュニケーショントレーニング)を行いました。


今回は、身に付ける力は「自分の考えを相手に伝え、討論できる力」でした。
「討論しよう」ということで、、「ある派」、「ない派」に分かれて、(相手の意見も聞いた上で)自分の意見・立場に理由をつけて述べるトレーニングを行いました。
班で司会者、ある派、ない派の3つの役割に分かれました。司会者は、皆が話す機会を同じようにもつように話を振ったり、論点がずれないように工夫して活動していました。
お互いに意見を述べ、主体的な活動になりました。
          
〈各クラスの様子〉

今回の課題は、「制服がある方がいいか?ない方がいいか?」又は、「高校生でアルバイトをするのはありか?なしか?」で討論を行っていました。
ぜひ、やってみてください。ダウンロードはこちら(制服バージョン)

夏季学園 事前指導

2016年7月14日 19時39分
2年生

本日の6校時に、夏季学園の事前指導を行いました。

     
体育館でしおりの読み合わせをして、当日の流れを確認しました。

また、各係の生徒から、説明もありました。
7月25日(月)から28日(木)に新潟県十日町に行ってきます。
充実した夏季学園になるために、引き続き指導していきます!!

三者面談が始まりました

2016年7月12日 18時55分
連絡事項

7月8日(金)から7月14日(木)で三者面談が行われています。

1年生や2年生は、主に生活面や学習面について、3年生はそれに加え、進路面について面談を行っています。

みなと区民の集い

2016年7月9日 08時39分
その他

高輪区民ホールで吹奏楽部が素晴らしい演奏を行いました。

総合的な学習の時間(コミトレ)

2016年7月8日 14時56分
3年生

本日、5校時に総合的な学習の時間で、前回に引き続き、コミトレ(コミュニケーショントレーニング)を行いました。
 

今回のコミトレで身に付ける力は、自分の意見を述べる力でした。『理由をつけて述べる』こと、『相手が納得できるように説得する』こと、『根拠を考えて述べる』ことなど、自分の意見をしっかり述べることは、これから生きていく上で重要なことです。

                
〈各クラスの様子〉   

コミトレは、トレーニングすればするほどスキルが上がりますので、これからも取り組んでいきたいと思います!!

ちなみに、今回の課題は『旅行に行くなら車か?バスか?』と『朝食はパンかご飯か?』でした。
よかったらやってみてください!!ダウンロードはこちら