緊急情報

緊急メール配信システムへの登録がまだの方は必ず登録をしてください。登録方法等不明な場合は、学校までお問合せください。

お知らせ

・「学校だより1月号」を掲載しました。(1/12更新)

・「年間行事予定」が新しくなりました。
(9/3更新)


・「各学年専用ページ」より、学校で配布しているお知らせプリント等がダウンロードできます。

  ログイン方法等については1学期に配布した文書をご覧下さい。
    




クラスごとの詳細については、各学年のページからご覧ください。

三田中学校でも感染予防に気を付けた学習活動を行っています。

港区立幼稚園、小中学校、新型コロナウィルス感染症に対応した学校生活プラン

学校の様子が動画でご覧になれます。ぜひご視聴ください。こちらからもご覧になれます。

港区緊急メール配信システムへの登録がまだの方は登録をしてください。

港区からのお知らせ

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

三田中学校紹介動画

今日の給食

1月20日(木)の給食

2022年1月20日 13時34分

DSCF8733[1]

~1月20日(木)の献立~

ご飯・きすとさつま芋の天ぷら・ごぼうサラダ・白菜の味噌汁

きすは細く引き締まった上品な見た目から「渚の貴婦人」という異名もあります。あっさりとした白身魚のため、天ぷらにするとおいしくいただけます。

本日使用したさつま芋は、「紅はるか」という品種で、2010年に登録された比較的新しい品種です。「既存のさつま芋より外見も味も"はるか"に優れている」という開発者の努力が由来となっています。甘みが強くホクホクとしていました。

DSCF8731[1] DSCF8730[1] DSCF8732[1]

学校ブログ

第3回 避難訓練

2016年6月13日 16時00分
今日の出来事

本日、6校時に第3回避難訓練を行いました。
地震が発生後、校内で火災が発生したという想定でした。


タタメットを着用して避難する訓練でしたが、迅速に行動できました。
地震や火災は、いつ発生するかわかりません。自分自身の身を守るための訓練を今後もしっかりと実施していきます。

総合的な学習の時間

2016年6月10日 15時08分
3年生

6月8日(水)に総合的な学習の時間の授業がありました。そこで、キャリア学習の一環として、コミュニケーショントレーニングを行いました。



最近の入試では、「集団討論」が取り入れられていることもあり、コミュニケーションスキルをもっているかが問われてきます。
そこで、今回は「思い浮かべた動物は?」、「最後の晩さんは?」という二つのテーマでペアや班になり、活動を行いました。



最初の説明では「難しそう」と言っていましたが、いざ活動するとすごく楽しそうに取り組んでいました。
生きていく中で大切で必要なコミュニケーション。これからも、自己のキャリアアップのために「コミトレ」でスキルを身に付けさせていきます。

参考までに授業で使用した
「思い浮かべた動物は?」、「最後の晩さんは?」を載せておきます。
ぜひ、やってみてください!! ダウンロードはこちら

 

ソフトテニス部 夏季選手権大会

2016年6月6日 09時21分
報告事項

三田中ソフトテニス部が見事な成績を収めました!!
6月5日(日)に平成28年度港区ソフトテニス夏季選手権大会個人戦が行われました。


女子の部で3年生のTさんと2年生のTさんペアが見事3位に入賞しました。本当におめでとうございます!!
6月半ばには、団体戦も行われます。そこでも結果を残せるように頑張っています。応援よろしくお願いします。
 

第2回生徒会朝礼

2016年6月6日 09時20分
今日の出来事

第2回生徒会朝礼を行いました。
今回は、生徒会長からISO週間の取り組みとSNSルールについて、話がありました。


SNSの正しいマナーについて理解することでトラブルや事故を防げます。
みんなが気持ちよく使えるように心掛けていきます!!

卒業生の話を聞く会

2016年6月4日 12時38分
3年生

本日の2、3校時に、「卒業生の話を聞く会」が行われました。
三田中学校を卒業した6名の方が来校し、進路に関する体験を話してくださいました。現役の高校生ということもあり、生徒たちと年齢も近く、様々な話を聞くことができ、とても勉強になりました。



今後、この貴重な体験を活かしてよりよい学校生活を送っていきます。

卒業生の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

バドミントン部 港区春季大会結果報告

2016年6月1日 15時02分

先日、行われた港区春季大会でバドミントン部の生徒たちが見事活躍してくれました!!


個人戦 シングルス優勝  ダブルス準優勝   団体戦 優勝


また、その後行われたブロック大会では、個人戦シングルスでベスト8と健闘しました。
3年生も最後の大会に向けて、練習に気合が入っています。次回の大会も応援よろしくお願いいたします!!

第16回 体育祭

2016年6月1日 11時46分


5月28日(土)に「第16回 三田中学校体育祭」が行われました。
「つかみとれ!努力の証、優勝杯!!」のスローガンのもと、白熱した体育祭となりました。
  

午前中は、開会式、エール交換・応援旗紹介、選抜選手による長距離走・短距離走、
大縄跳び、いかだ流し(1年生)、組体操などを行いました。
  
  
 

午後には、部活動対抗リレー、ソーラン節、大ムカデ(3年生)、ローハイド(2年生)、学年リレー、色別対抗リレーなどを行いました。
午後の部の応援合戦で行われた応援団による合同演舞はとても迫力がありました。
  
 

どの生徒も競技だけでなく、係の仕事にも全力で取り組んでいました。
見事総合優勝を勝ち取ったのは、青組(3組)でした!

体育祭準備が着々と進んでおります

2016年5月26日 17時35分


いよいよ三田中の体育祭が明後日に迫ってきています。
競技の練習に加え、各クラスでの応援旗の準備、応援団の練習などが進められています。


技術部の3年生が「第16回体育祭」の掲示板を作ってくれました!!


演技だけでなく、展示物にもぜひ注目して体育祭をお楽しみください!!

第3回 体育祭 全体練習

2016年5月24日 19時27分

本日、3回目の体育祭全体練習が行われました。


明日が本番の予行練習ということで、男子の組体操や女子のソーラン節も本格的になってきました。


体育の授業だけでなく、昼休みなども利用して毎日必死に練習に取り組んでおります。
ぜひ、最高の演技ができるように頑張りますので、5月28日(土)、保護者のみなさまの来校をお待ちしております。