学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2016/12/13

もちつき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302
12月10日(土)にもちつき大会が行われました。このもちつき大会は、三田中学校の実行委員会が主催し、PTAと青少年対策三田地区委員会が協賛して行われました。

  
PTAや地域の方々は、朝7時から生徒たちのために、準備を行ってくれました。

  
PTA会長の「今年の嫌な事を忘れて、皆で楽しくおもちや豚汁をいただきましょう!!」というお話から、もちつき大会がスタートしました。

1年生→2年生→3年生の順に2校時~4校時で行われました。
各学年、おもちをついたり、おもちを食べたりして、とても楽しそうな様子でした!!

    
(餅つきの様子①)
1年生も初めてのもちつきでしたが、一生懸命、おもちをついて、たくさん食べていました。

       
(餅つきの様子②)
2年生、3年生になると、おもちや豚汁がおいしいのですぐに食べ終わってしまい、おもちや豚汁を配る場所には、お代わりをもらうための長蛇の列ができていました。
次から次へと来る生徒のために、もちちぎりの係り生徒やPTAの方々は、おもちを丸めて味付けに大忙しでした。

   
最後は、教室に戻り、感想を書きました。
生徒の中には、「たくさんの人の協力があってもちつき大会ができたことに感謝します。友達と一緒に美味しいおもちと豚汁食べられて良かったです。」という感想がありました。
本当に、たくさんの人がこのもちつき大会のために前日や当日の朝早くから、準備をしてくださいました。
みんなが笑顔で楽しくもちつき大会を行うことができたのも、たくさんの人の協力があったからです。
今後もPTAや地域と学校が協力し合い、より良い学校経営をしていきたいと思います。
協力していただいたPTAや地域の皆様方、本当にありがとうございました。
09:30 | 報告事項