学校ブログ

三年生を送る会

2017年3月7日 18時14分
今日の出来事

3月7日(火)に三年生を送る会が行われました。

 
(吹奏楽部の演奏の様子)
吹奏楽部の演奏とともに少し緊張した表情で三年生が入場しました。

  
(入場の様子 左から1組、2組、3組)

入場後は、各学年で舞台発表が行われました。
1年生は、合唱を2曲と一人一人が書いた紙を合わせてメッセージを伝えました。
  
(合唱とメッセージの様子)

2年生は、合唱と三年生への呼びかけを行いました。
 
(合唱呼びかけの様子)
2年生、一人一人が3年生へ学校生活でお世話になったことや委員会や部活動の思い出を心を込めて呼びかけとして伝えました。
3年生の中には、涙しながら呼びかけを聴いている生徒もいて大変感動的なものになりました。

休憩をはさみ、スライドの上映と垂れ幕の披露が行われました。
 
(スライド上映の様子)
1、2年生の頃の写真や校長先生や3学年の先生ビデオメッセージなどをスライドで上映し、3年生はとても楽しそうに三田中学校の生活を振り返ってました。

  
(垂れ幕披露の様子)
垂れ幕は、各学級で作成したものを披露しました。それぞれ各学級が3年生への将来への思いを垂れ幕に込めて一生懸命に作ってくれました。

最後に3年生代表として、前生徒会の役員が代表の言葉を話しました。

(3年生代表の言葉の様子)
3年生にとって、この「三年生を送る会」は笑顔や涙が溢れるかけがえのない時間を送ることができました。
それも1、2年生の生徒が3年生のために一生懸命準備してくれたおかげだと思います。
たくさんの人が笑顔になれる、そして心温まる会になりました。
3年生は、ここまでお世話になった人に感謝の気持ちを忘れずに、卒業までの残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います!!