緊急情報

 

 

お知らせ

・「年間行事予定」を更新しました (5/27更新)

「学校だより 令和元年7月号」を更新しました。(7/8更新)

・「授業改善推進プラン」を更新しました。(09/13更新)

・「いじめ防止基本方針」と「学校経営計画」を更新しました。(05/10更新)

「学校関係者評価」 「進路」 「学校の様子」を更新しました。(03/29更新)

学校の様子が動画でご覧になれます。ぜひご視聴ください。こちらからもご覧になれます。


港区緊急メール配信システムへの登録がまだの方は登録をしてください。
 

今日の給食

今日の給食
12345
2019/07/18new

7月18日(木)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302


~7月18(木)の献立~

≪食育推進献立≫
うなぎちらし・野菜の梅おかか和え・冬瓜のかき玉汁・メロン

港区では平成28年度より、行事食や地産地消などの食育を重視した給食を、一部公費で提供する「食育の推進事業」を実施しています。三田中学校では、7月・10月・1月の年3回実施する予定です。

18日は、第一回目として、「土用丑の日にまつわる献立」にしました。
「丑の日に『う』のつく食材を食べると病気にならない」といういわれがあることから、
「うなぎ」「梅」「胡瓜(うり)」「冬瓜」を使用しました。 メロンは山形県で特別栽培されたものです。 
一学期の給食も18日で終了です。二学期もよろしくお願い致します。
13:22 | 投票する | 投票数(1)
12345

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/03/12

オリンピック・パラリンピック教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302
 3月12日(火)5,6校時、第1学年は、元パラリンピック選手の千葉祇暉(ちばまさあき)氏を講師としてお迎えし、「元パラリンピック選手がいま伝えたいこと」というテーマで、オリンピック・パラリンピック教育講演会を実施しました。日本の社会は、まだ、障害者に対して差別があること、社会的弱者に対して勇気を出して声をかけてほしいことなどのお話がありました。終始、楽しく、元気をいただく講演でした。ありがとうございました。
  
 
*まだ、日本社会には、障害者に対する差別がある。ご自分の差別された経験のお話を紹介してくださいました。
        
 *「結果、努力する過程、場面によってはその両方が大切です」*実際の車イス陸上競技の映像も見せていただきました。
 
 *最後に、生徒代表がお礼の言葉を述べました。
16:10