学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/07/24

2学年 夏季学園 1日目&2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302
 
7月23日(日)~26日(水)の3泊4日、2年生が夏季学園で新潟県に行っています。

【1日目】
・工芸体験
・レクリエーション
【2日目】
・ラフティング&食体験
・ホタル観察

1日目


三田中学校からバスに乗り、新潟県へ出発!!
 

☆工芸体験
「つる細工」、「わら細工」、「竹とんぼ作り」、「まゆ細工」、
「布ぞうり作り」、「木の笛作り」の6グループに分かれて様々な体験をしました。
 
わら細工
わらじを作りました
 
竹とんぼ作り
作った後はみんなで飛ばしてみました

 

つる細工
木の蔓でかごを作りました 
しっかりとインストラクターさんの話を聞いて、作業ができていました。

☆レクリエーション
夜には、現地の中学校の体育館を借りて、ドッジボール大会をしました。
  
計画から運営までレク係の生徒がきちんと行っていました。

2日目

朝起きたら宿舎のロビーから絶景がみえました! 
 

☆ラフティング&食体験
2日目は3クラスを2つのグループに分け、ラフティング体験と食体験を行いました。

ラフティング
信濃川を8人乗りのボートに乗り、下っていきました。
  
 
雨の影響でできるかどうか心配でしたが、無事に行えてよかったです!
 

食体験
米粉を使ったピザづくりと、新潟県の伝統食である「あんぼ」(米粉をつかったまんじゅうのようなもの)作りを体験しました。
 

今日の夜にはホタル観察、明日からは民泊体験などさまざまな工程が計画されています。
それらの様子はまたお伝えしていきますので楽しみにしていてください。
13:54