学校ブログ

道徳授業地区公開講座

2017年1月30日 17時21分
報告事項

1月28日(土)に道徳授業地区公開講座が行われました。

 
(1年生の授業の様子)

 
(2年生の授業の様子)

 
(3年生の授業の様子)

1時間目は各学級で、1年生は「広い心」、2年生は「新ちゃんの流しびな」、3年生は「あなたはすごい力で生まれてきた」という題材で、授業を行いました。

2時間目は生徒たちによる朗読会 『「命を読み、聞き、考える」生きていくということ』 を行いました。

(朗読会の様子)
音と映像、そして生徒による朗読、とても素晴らしい朗読会になりました。
この日のために、朗読をした生徒は放課後の時間にたくさん練習をしてきました。
感情の込め方、読む速度、声の大きさ、声色など、たくさんのことを工夫して朗読をしました。
また、生徒の中には朗読を聞いて、涙する場面も見られました。
さらに、「改めて命の大切さを知りました。たくさんの事件や事故で生きたくても生きることができなくなった人がたくさんいると知り、今生きられていることに感謝しようと思います」という感想がありました。 


(朗読を行った生徒)

今回の朗読会を通して、多くの生徒が命について改めて考える良い機会になったと思います。
普段、何げなく生きていることに感謝し、今ある命を大切にして、生活していきたいと思います。
保護者や地域の方々のお忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。