学校ブログ

3年生 総合 未来の親体験

2016年11月13日 13時47分
3年生

11月11日(金)の総合的な学習の時間に、芝地区総合支所区民課とNPO法人ママの働き方応援隊の協力を得て「未来の親体験~ここから始まる赤ちゃんふれあい事業~」を実施しました。


本日のテーマは、「自分が生まれた時のことを考えてみよう」ということでした。
4ヶ月~1歳の赤ちゃんとお母さん13組が三田中に来ていただきました。



お母さんから赤ちゃんが生まれたときのお話を聞いたり、赤ちゃんと自分の手足の大きさを比べたりしました。
赤ちゃんと触れ合うことで、普段とはまた違った自然な笑顔が生徒たちに溢れていました。



最後に、代表の生徒から感想と質問を行い、講師の方からお話を頂きました。
その中で、「この世に誕生した奇跡の命、その子のために、休む間もなくお世話をしています。ここまで皆さんが成長してこられたのも、お世話をしてくれた人たちがいるからです」と講師の先生がお話しをされていました。
たくさんの人にお世話をされて、ここまで成長することができたということを感じ、日々、色々な人に感謝の気持ちを持って、三田中の生徒達も過ごして欲しいと思います。

また、3月に同じ赤ちゃんたちがやってきてくれるので、成長を楽しみにお待ちしております。
本日は、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。