【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

各学年入口

港区教育委員会より
7月からの通常登校について、港区教育委員会より以下のように通知がありましたので、お知らせいたします

① 【保護者向け】幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について.pdf



東京都教育庁より  都立入試に関する情報です。


中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮事項について.pdf



6月15日(月)~30日(火)の分散登校についてのお知らせ
★分散登校について②.pdf


クラスごとの詳細については、各学年のページからご覧ください。

 



臨時休業中における「学びの支援サイト」の情報について
 東京都教育委員会のホームページに、家庭学習の課題設定や保護者の支援に関する情報等が掲載されている「学びの支援サイト」があります。
 三田中学校のホームページからでも入れるように設定しましたので、どうぞご活用ください。 令和2年5月19日


「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html




交通安全情報 警視庁交通部より

保護者の皆様へ

 都内では本年に入り、子供の尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が、すでに4件発生しております。そのうち、新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど、憂慮する事態となっております。
 保護者の皆様につきましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについて、お話しください。
 特に、お子様が自転車に乗る際には、ヘルメットを正しくかぶるようご指導ください。また、一時停止や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認するようご指導ください。
 子供の大切な命を守るためにもご協力をお願いいたします。警視庁ではだれでもすぐ実践できる安全な交通行動を「 TOKYO SAFETY ACTION 」として交通安全広報専用サイトに掲載しております。

交通安全情報 警視庁交通部.pdf







「まなびポケット」の申込に関するお願い
臨時休業期間の取組として行っている「まなびポケット」の申込について教育委員会より訂正です。
✕申込の際にはメールタイトルに「三田中学校」、本文に「生徒の学年と氏名」「保護者氏名」「メールアドレス」を明記したうえで送信してください。 
申込の際には本文に「三田中学校」「生徒の学年と氏名」「保護者氏名」「メ ールアドレス」を明記したうえで送信してください。
※学校名はメールタイトルではなく、本文への記載をお願いいたします。


三田中学校 保護者様へ
①三田中学校ホームページに学年用ページ(パスワードが必要)を開設いたしました。
②緊急連絡用のメールアドレスができました。
 ※パスワード・アドレス等は送付いたしました資料に明記しています。そちらをご覧ください。



【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。


 

お知らせ

・「学校だより 令和2年7月号」を更新しました。(7/1更新)

・「年間行事予定」を更新いたしました。(6/10更新)

・「学校概要」の校歌の欄に動画を更新しました。
(4/20更新)

学年ページに「先生からのコメント」②を更新しました。
(4/20更新)

学年ページに「先生からのコメント」を更新しました。(4/13更新)

・「R2 学校経営計画
」を更新しました。(4/13更新)


学校の様子が動画でご覧になれます。ぜひご視聴ください。こちらからもご覧になれます。

港区緊急メール配信システムへの登録がまだの方は登録をしてください。
 

今日の給食

今日の給食
12345
2020/07/03new

7月3日(金)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302

~7月3日(金)の献立~
ねぎ塩鶏丼・ごま豆乳チゲ
青菜やあさりなどに鉄分が多いのは、ご存知の方もいるかもしれませんが、ごまや大豆も鉄分が豊富です。今日のごま・豆乳・豆腐・小松菜が入っており、鉄分たっぷりのスープとなりました。
13:25 | 投票する | 投票数(3)
12345

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/06/06

社会科(2年生)・ポスターセッション

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302
 本日、5校時、2年生の社会科の授業でポスターセッションを行いました。ポスターセッションとは、ポスターを使って行う発表手段の名称です。生徒たちは、自分たちでテーマを決め、調べ、ポスターにまとめました。テーマは、「各国の課題」「世界の食文化」「世界人口を考える」「気候に合った農業」「宗教」など、様々でした。言語活動の一環で、発表する生徒は、表現力、説明力、聞く生徒は、聞く力が身に付きます。
 
 
       
14:46