学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2016/11/01

第16回三田中学校合唱コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担302
10月29日(土)に『第16回三田中学校合唱コンクール』が行われました。

当日は天候にも恵まれて、多くの方々に来校して頂きました。
   

生徒は、朝早くから登校して、最終確認のための朝練を行いました。
  
(当日の朝練の様子 教室と体育館練習)

そして、実行委員長の開会の言葉から始まりました。


前半は、1、2年生による合唱発表が行われました。
       
(1年生の発表)

   
(2年生の発表)

1年生は1年生らしく、元気良く大きな声で一生懸命に合唱をしていました。
また、2年生は、1年生とはまた違った、美しいハーモニーを体育館に響かせました。
1年生も2年生もそのクラスの個性がよく出ていて、とても素晴らしい合唱でした。

20分間の休憩中には、3年生は教室に戻り、最後の練習を行いました。
  
最後の合唱コンクールということもあり、練習後には、学級の生徒全員で円陣を組んで、後半の発表に向かいました!!

後半は、3年生による発表や学年合唱、PTA合唱、職員合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。

    
(3年生の合唱発表 左から1組、2組、3組)

3年生は、どの学級も完成度が高く圧巻の合唱でした。3年生になると、毎日の練習の中で、生徒同士でお互いにアドバイスし、練習が終わると毎回のように反省点を挙げて、すぐに次の練習に生かしていく。正真正銘の自分たちで創り上げた合唱でした。

最後に、成績が発表され、表彰が行われました。
 
(表彰の様子)
金賞の学級は、1年1組、2年1組、3年2組でした。おめでとうございました。

どの学年、どの学級も素晴らしい合唱を多くの人に届けられたと思います。
また、この合唱コンクールの練習期間で、どの学級も一段と団結力が高まり、学級の仲が深まりました。
この経験を活かして、今後の三田中での生活をよりよいものにしていきたいと思います!!
17:53